内窓の見積もりの取り方|費用相場やメーカー別の違い・補助金情報も

 

内窓の見積もりの取り方|費用相場やメーカー別の違い・補助金情報も

内窓を取り付けたいけれど見積もりはどこからどのようにしてとったら良いのか、見積もりを取る前に工事費込み価格相場を確認しておきたいとお考えになる方は多いです。

内窓を取り付けて二重窓・二重サッシにするリフォーム費用やプラスト、プラマードなどメーカー別の特徴と施工事例、補助金、見積もりの取り方と流れについて見ていきましょう。

内窓の見積もりの取り方と流れ

メールフォーム、見積もりフォームから申し込みできる見積り

内窓の見積もりには大きく分けて2段階あります。それぞれの流れを見ていきましょう。

大まかな費用を把握できる第一段階の見積もり

内窓の見積もりは、窓・サッシの販売店のホームページから依頼できる他、Eメールや電話で問いあわせれば大まかな費用の見積もりを依頼できます。また、ホームページ上で「工事費込み価格のシミュレーション」ができる見積もり専用ページを用意している会社もあります。

Eメール、電話、見積もりフォームの中から、自分にとって最も手軽だと感じる方法で見積もりを依頼しましょう。

見積り時に伝えること

この見積り依頼をする際には、内窓の開き方タイプ、サイズの種類、設置したい数を伝えます。

開き方タイプについて

開き方タイプとは、引き違い窓やすべり出し窓、上げ下げ窓など窓の開閉方法によるタイプわけのことです。

ほとんどの場合、同じ開き方タイプの内窓を設置しますが、すべり出し窓の内側に引き違い窓を設ける、上げ下げ窓やルーバー窓の内側に内開き窓を設けるというようなこともできます。

サイズの種類について

サイズの種類とは、掃き出し窓、腰高窓、小窓など窓のサイズによる種類分けのことです。窓のサイズを測るのは大変なので、第一段階の見積もりでは、サイズの種類を伝えるだけで大丈夫です。

正確な費用が分かる現地調査後の見積もり

最寄りの販売店から、電話やメールでおおよその見積価格を確認した後に、現地調査が行われます。

現地調査では、専門家が正確に窓のサイズを測ります。さらに、現在の窓と窓周辺の状況を調査し最適な窓を提案します。

今ついている外窓と異なる開き方タイプにする場合には、現地調査の際にどのように使い勝手が変わるのかという説明を受けられます。

内窓の断熱性について

内窓のサッシには、樹脂サッシが使われ、ガラスには複層ガラス、又は遮熱タイプと高断熱タイプという2種類のLow-E複層ガラスのうちのどちらかが使われます。

樹脂サッシ+Low-E複層ガラス高断熱タイプが最も断熱性の高い組み合わせです。

そして、窓の向きによって日当たりの良さは変わり、ガラスによって冷暖房の効率が変わります。

陽射しが強く入る部屋であれば遮熱タイプを選ぶと冷房の効率が良くなり、日が入る時間が短く冬の寒さが厳しい窓には高断熱タイプを選ぶと暖房の効率が良くなります。

内窓の防音性について

内窓には防音性がありますが、気密性の高さとガラスの厚みによって防音性の高さが変わります。

その為、防音が目的である場合には、騒音のレベルをチェックした上で、気密性が高く厚みのあるガラスを採用できる内窓を選びます。

サイズとガラスの断熱性や厚みによって費用が変わりますので、現地調査後には正確な見積価格が提示されます。

内窓(二重窓・二重サッシ)の工事費込み価格相場

 

YKK AP内窓プラマードUの断熱効果

YKK AP内窓プラマードUと大信工業内窓プラストの価格を見ていきましょう。

内窓プラマードU

YKK APが製作しているリフォーム用の内窓です。窓交換や内窓プラストより費用を抑えられる良さがあります。

一般的な4人家族が住まう家の窓すべてに内窓を設置した場合は、およそ100万円程度の費用です。

YKKAPのサイトに記載されているマドリモ プラマードU 引き違い窓設置にかかる工事費込み価格帯

ガラスの種類

掃き出し窓サイズ

腰高窓サイズ

小窓サイズ

Low-E複層ガラス
ガス入 アルミスペーサー高断熱
約14万円~23万円 約8万円~14万円 約6万円~12万円
複層ガラス 約11万円~19万円 約6万円~13万円 約5万円~11万円

YKKAP 参考価格をチェック!樹脂窓ラインアップ

新潟エリアでのYKKAPマドリモ内窓プラマードU引き違い窓設置にかかる工事費込み価格帯

ガラスの種類 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス 7万円~9万円 11万円~13万円
Low-E複層ガラス 8万円~10万円 13万円~15万円
防犯合わせ複層ガラス 145000円~16万円 215000円~23万円

 

内窓設置について詳しくはこちらのページをご覧ください。

内窓プラストの設置にかかる工事費込み価格帯

最も気密性が高い内窓プラスト

大信工業が製作する内窓プラストは、全てのメーカーの内窓の中で最も気密性が高い内窓で、断熱だけではなく防音にも高い効果を発揮することで有名です。

個別の窓に合わせて製作されることと厚みのあるガラスを使うことから、他の内窓より高額ではありますが、音の悩みが驚くほど改善されます。

ガラスの種類 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス

厚み 18mm

10万~12万円 14万~16万円
Low-E複層ガラス

厚み 18mm

12万~14万円 16万~18万円
防音合わせ複層ガラス

厚み 6.8mm

19万~21 23万~25
防音合わせ複層ガラス

厚み 12.8mm(最厚)

22万~24 29万~31

 

本気の防音・断熱/内窓PLAST(プラスト)について詳しくはこちらからご覧ください。

内窓で解決する暑さ、寒さと結露

暑さ、寒さと結露を解決する内窓

冬の寒さに備えることが内窓リフォームを計画される目的の多くを占めることと思います。内窓を設置して二重窓にすることによって、熱の出入りが抑えられて省エネ性が向上します。

そしてそれと同時に結露軽減という効果も得られます。結露は外気と室温の差が大きくなるほど発生しやすくなるのですが、窓を二重にすることによって薄いガラス1枚に対して外気温と室内の温度がぶつかるという状況がなくなるため、結露が発生しにくくなるからです。

また、窓からの日射熱を遮る遮熱タイプのLow-E複層ガラスの内窓は、夏の暑さも解決します。

メーカーで変わる内窓の防音性能

レール溝内部に気密材が使われた防音性能が高い内窓

内窓の防音性能には、隣家の室外機の音やエンジン音などの日常的な生活音に対する防音性能から、線路や幹線道路、楽器の練習音など日常的な生活音よりも高いレベルの音に対する防音性能まであります。

これらの防音性能の高さへの対応力は、メーカーによって異なる為、防音が目的である場合には高いレベルの音を遮ることのできる内窓のメーカーを選ぶ必要があります。

内窓が対象になる国の補助金「先進的窓リノベ2024事業」

内窓が対象になる国の補助金「先進的窓リノベ2024事業」

内窓はできるだけ多く設置すること、理想は家中の窓を二重窓にすることです。家中の窓を断熱化することによって、どこからも熱が出入りしなくなり、魔法瓶のような空間が生まれます。

暖房をしている部屋としていない場所の温度差が抑えられるので、子どもが風邪をひきやすくなったり、高齢者がヒートショックを起こしたりする心配が抑えられます。

また、結露が軽減することによってカビが発生しなくなる為、アレルギーの発症も抑えられます。

ただ、多くの窓に内窓を設置するとなると、屋根や外壁、床の断熱改修より抑えられるとは言え、高額な費用がかかります。

そこで利用したい補助金が断熱改修を対象とする国の補助金です。この補助金事業では、家中を完璧に断熱する為、窓以外に玄関ドアや勝手口ドアの交換も対象になっています。

補助の内容 既存住宅における断熱窓への改修

  • • 補助額:工事内容に応じて定額
  • • 対象:窓(ガラス・サッシ)・ドアの断熱改修工事
    (熱貫流率(Uw値)1.9以下等、建材トップランナー制度2030年目標水準値を超えるもの等、一定の基準を満たすもの)

補助対象事業の要件

住宅の所有者(法人を含む)、居住者又は管理組合・管理組合法人が、リフォーム事業者に工事を発注し、工事請負契約をして実施するリフォーム工事

交付申請期間

令和6年3月下旬~遅くとも令和6年12月31日

(補助額の上限に達した時点で申請期間が終了します)

交付申請の予約

予約提出期間内であれば、工事着手後に補助金の交付申請の予約が可能です。

予約提出期間:令和6年3月下旬~遅くとも令和6年11月30日(予定)

窓の性能に対する要件など詳しくはこちらをご覧ください。
>>>2024年度内窓・二重窓リフォーム補助金最新情報

補助金の先行予約を受け付けております。

2024年度補助金先行予約はこちらからお問い合わせください。

見積りはどこに依頼してもほとんどの場合無料です。複数の会社から見積もりをとって工事費込み価格を比較するだけではなく、疑問点を質問してみることをおすすめします。

窓のリフォームで高い効果を上げる為には、現在の窓の状態や窓の向いている方角、騒音レベル、窓のある部屋の使用状況など、さまざまな条件の下で最適な内窓を選ぶ必要があります。

その為、第一段階の見積りの際に、疑問に対する的確な答えがあること、現地調査後の見積りではリフォームの目的をよく理解した上で、現地の状態に合わせたプランが提出されることがとても大切です。

見積もりを取ってみようかな…と思われたらお気軽にご相談ください。

 

窓リフォームのお問い合わせはこちらから

新潟で内窓の見積りをとるなら地域No.1専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

内窓・二重窓をはじめとして、窓やガラスの交換などの窓のリフォームでは、断熱性を高める、結露を軽減するなどの希望を叶え、騒音など家の中に発生している問題を解決することが第一の目的です。そしてそれと並行して、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

窓や窓助が叶える窓や玄関ドアのリフォームは、気持ち良く窓のリフォーム工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにしなくては!という想いで取り組んでおります。

補助金を利用したリフォームのお手伝いも致しますので、お気軽にご相談ください。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら