玄関引き戸をリフォームでおしゃれに!開き戸にも交換できる

玄関引き戸をリフォームでおしゃれに!開き戸にも交換できます

玄関の引き戸をおしゃれにしたい、リフォームでは開き戸にも交換できるのかしら?など、玄関引き戸のリフォームの際には、迷われることが多いことと思います。

玄関をおしゃれにする為には、デザイン性の高い引き戸に交換する方法と、玄関ドアに交換する方法があります。事例を見ながらそれぞれの方法について確認していきましょう。

玄関引き戸からおしゃれな玄関引き戸に交換

YKKAPドアリモの玄関引き戸

YKKAPドアリモの玄関引き戸の中には、純和風住宅に調和する伝統的なデザインの外に、現代的な和モダンなデザイン、洋風な住宅に調和する洋風デザインが揃っています。

そして明るい色合いから深みのある色調まで6色の木目柄と、ベーシックな3色のアルミ色が用意されています。

住宅の外観と外壁や軒、屋根の色に合わせて、デザインと色を選ぶだけで、おしゃれな玄関引き戸に生まれ変わります。

外観に調和させやすい和モダンなデザイン

和モダンなデザインの玄関引き戸

YKKAPドアリモの玄関引き戸の中で現代和風と名付けられたシリーズは、洋風より格子の幅が狭く、船底引手の他にバーハンドルを選べるおしゃれなデザインです。

このシリーズには縦格子や横格子、マスコ格子など12のデザインが用意されています。

引き戸の印象をおしゃれに変えるバーハンドル

引手とバーハンドル 印象の違い

 

引き戸のバーハンドルと船底引手

バーハンドルは使い勝手の良さが大きな特徴ですが、住宅の外観にとっては、引き戸の引手とバーハンドルの違いが、印象を大きく変えるという効果に結びつきます。

おしゃれな玄関にする為の色選びポイント

おしゃれな玄関にする為の色選び

YKKAPドアリモの玄関引き戸には外壁や軒・屋根の色に合わせて選べるように色のバリエーションが用意されています。この中から自宅の玄関に調和する色を選ぶポイントは、外壁、屋根、軒の色とのバランスです。

特に軒の付いている玄関では、軒の色との調和が重要です。外壁と同系色で濃淡も同じ明るいトーンの色にする場合、柔らかな雰囲気にはなりますが、ぼやけた印象になることもあります。ただし、軒があれば、軒の色がアクセントとなり、外壁と同じ色合いの玄関引き戸を引き締める効果を生み出します。

軒がない玄関では、外壁の色と濃淡を違えると、落ち着きと風格を感じさせる雰囲気が生まれます。

和モダンな玄関引き戸に交換した新潟での施工事例

引き戸から引き戸への施工事例をご紹介します。

柏崎市 YKKAPドアリモ C06へ交換した施工事例

柏崎市 柏崎市 YKKAPドアリモ C06へ交換した施工事例 施工前

before

柏崎市 柏崎市 YKKAPドアリモ C06へ交換した施工事例 施工後

after

外壁色と同系色ですが濃淡の幅が大きいので、引き締まった印象の玄関周りが演出されています。また、マホガニー調の色合いが高級感を醸し出しています。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>柏崎市 折込チラシの玄関引戸

見附市YKKAPドアリモ玄関引戸B03へ交換した施工事例

見附市YKKAPドアリモ玄関引戸B03へ交換した施工事例 施工前

before

見附市YKKAPドアリモ玄関引戸B03へ交換した施工事例 施工後

after

以前は柔らかな印象の和風引き戸でしたが、くっきりと外壁に映える和モダンな印象の玄関周りに生まれ変わりました。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>見附市 玄関の雰囲気を変える玄関引戸のリフォーム

YKKAPドアリモ玄関引戸A10へ交換した施工事例

燕市 YKKAPドアリモ玄関引戸A10へ交換した施工事例 施工前

before

燕市 YKKAPドアリモ玄関引戸A10へ交換した施工事例 施工後

after

ガラス部分の多い引き戸から狭い横格子の引き戸への交換で、おしゃれな雰囲気になると共に防犯性も向上しました。夏の西日による暑さも心配ありません。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>燕市 お家の雰囲気が変わる玄関引戸のリフォーム

玄関引き戸から開き戸に交換

引き戸から交換できる玄関ドア

玄関引き戸の交換リフォームでは、引き戸から玄関ドアへの交換もできます。引き戸から引き戸への交換も、引き戸から玄関ドアへの交換も、カバー工法で行うので、1日で完了する手軽な工事です。

カバー工法とは?

カバー工法は今ある枠の上に新しい枠を取り付け、新しい引き戸、または玄関ドアを取り付けるという工事の方法です。現在の間口の幅より拡げたい、背を高くしたいというような場合には、壁を壊すはつり工法で行いますが、一般的には費用と工期を抑えられるカバー工法が主流です。

古い引戸から、安心で使いやすい引戸へ。
古くなった玄関引戸を一新。壁を壊さないかんたん施工だから、1日で工事が完了します。

YKKAPドアリモ 玄関引き戸ドアを1日でリフォーム

玄関引き戸も玄関ドアもはつり工法では100万円以上かかりますが、カバー工法であれば30~50万円で新しい玄関引き戸、または玄関ドアに交換できます。

玄関引き戸から交換できる開き戸の種類

玄関ドアには間口の幅によって異なる6種類の開き方タイプがあります。

最も間口が狭い玄関ドアは片開きドア、中くらいの幅の玄関ドアは、多くの住宅に採用されている親子ドアと片袖ドア、玄関ドアの中で最も間口が広く、2枚建て引き戸と同じ幅のある両開きドア、両袖ドア、袖付き親子ドアです。

玄関引き戸から交換できる玄関ドアとできない玄関ドアの種類

片開きドア

片開きドア

できない

親子ドア・片袖ドア

できない
両開きドア・両袖ドア・袖付き親子ドア できる

 

玄関引き戸から交換できる玄関ドアの特徴

同じ間口であっても開き方タイプによって雰囲気も通行の幅も変わります。玄関引き戸から交換できる玄関ドアの特徴を確認しておきましょう。

両開きドア

左右対称の開き戸がついているドアです。落ち着いた高級感があります。通常は片側だけを開閉するので片開きドアと同じ通行の幅ですが、大型荷物の搬入時には左右の扉を同時に開放できるので、全ての開き方タイプの中で最も広い通行の幅が得らえます。

両袖ドア

両側に左右対称の袖がついているドアです。ガラス部分が多いので玄関内も明るいですが、見た目にも明るい印象があります。通行の幅は片開きドアと同じです。

袖付き親子ドア

YKKAPだけにある開き方タイプで、親子ドアに袖がついているタイプです。まだ見かけることの少ない開き方タイプなので、最新のドアという雰囲気があります。

親扉の幅を広くできるので、同じ間口ですが3つの開き方タイプの中で、通常の通行の幅を最も拡げられます。

親扉を開閉するだけで、車椅子やベビーカーでの通行が楽にできます。大型荷物の搬入時には、親扉と子扉を同時に開放するとさらに通行の幅が拡がりますが、両開きドアのように間口全部という訳にはいきません。

玄関のリフォームでは、おしゃれな雰囲気にすると共に、日常生活での使い勝手を向上させることも大切です。ご家族によって使い勝手の良い玄関の形は変わってきます。玄関引き戸から開き戸に交換する場合には、日常生活での玄関の使い方に合う開き方タイプを選びましょう。

新潟での玄関引き戸から開き戸への交換施工事例

燕市での玄関引き戸から開き戸へ交換した施工事例をご紹介します。

燕市 玄関引戸からドアへの交換の施工事例 施工前

before

燕市 玄関引戸からドアへの交換の施工事例 施工後

after

引き戸から玄関ドアへの交換では、ガラス部分が減る為、交換後玄関が暗くなってしまう恐れがありますが、この事例のように袖付きタイプにすると、十分に採光できます。

スマートキーを使いたいというご希望も叶いました。

この事例を詳しくご覧いただけます。
>>>燕市 玄関引戸からドアへの交換

引き戸と開き戸のメリットデメリットの違い

ベビーカーで通行できる玄関ドアの幅

引き戸と開き戸では住宅の外観に与える印象だけではなく、使い勝手が変わる部分も複数あります。引き戸での暮らしに慣れていると、引き戸の良さが当たり前になっているので、開き戸に替えた後に、あれ?こんな不便なことがあったのかと思うことがないとも限りません。

引き戸にも開き戸にもメリットデメリットがありますので、確認しておきましょう。

引き戸の方が通行しやすい

引き戸は横にすべらせて開閉するので、開き戸のようにドアが前にせり出してくることがありません。また、引き戸は必要な幅に留めて開いた状態を維持できる便利さもあります。

一方、開き戸の場合には大きな荷物を持っていたり、子どもを抱いていたりすると、帰宅時に前方にせり出してくるドアを押さえていなくてはならず、不便を感じる恐れがあります。

全開放すればドアは止まるのだから、大荷物の時には全開放すれば不便はない、小さな子どもはもういないので、日常的には問題ないというような場合には、気にする必要はありません。      

引き戸なら前方にデッドスペースが生まれない

ドアのように前方を開けておく必要がないので、植物の鉢や傘立てを置いておけます。また、帰宅時に鍵を開ける際に、荷物を引き戸の前に置いたままにしても、引き戸を開けられます。

玄関ドアならスマートキーを導入できる

玄関のリフォームの際にはスマートキーにしたいなと思われている方は多いのではないでしょうか?ただ、現時点でYKKAPドアリモの玄関引き戸には、スマートキー付きのタイプがありません。引き戸の唯一のデメリットです。

以前には、引き戸は玄関ドアに比較して断熱性・気密性・防犯性が低下するというデメリットがありましたが、現在ではその心配はありません。複層ガラス、又はLow-E複層ガラスを使った全面ガラス構造の格子なので、断熱性と気密性が共に高く、冬は暖かく夏は涼しい玄関が維持できます。

また、ディンプルキーや脱着式ツマミなどで防犯対策も万全です。引き戸の使い勝手の良さと、リモコンキーのどちらが日常生活に有効であるかは、家族構成や玄関の使い方によって変わってきます。ご家族の事情に合わせて選ぶことが大切です。

おしゃれな玄関にしたいという場合、引き戸を選んでも玄関ドアを選んでも、住宅の外観と玄関周りの雰囲気は色選びとデザインでより良く一新できます。

そして玄関は毎日使う場所なので、ご家族にとって最も使いやすい玄関になるかどうかということも、並行して考えていきましょう。

結局どちらが良いのか迷ってしまうという場合にはお気軽にご相談ください。ご希望の引き戸やドアに交換した場合のシミュレーション画像作成サービスもぜひご利用ください。

 

玄関ドアや引き戸のお問い合わせ

 

    新潟の玄関引き戸の交換、玄関ドアのリフォームは地域No.1専門店の窓屋窓助へ

    窓屋窓助が叶える

    私達は、玄関引き戸玄関ドア・勝手口ドア・窓のリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。

    そして、地域No.1専門店ならではの自信と誇りを持って、優良な工事と価格で玄関ドア交換を承っております。

    玄関引き戸の交換では、不具合を解決し使いやすくするなどの希望を叶えることと、それ以外にも現在玄関に発生している問題を解決することが第一の目的ですが、工事の質やサービスの良さ、費用もリフォームの成功・失敗に繋がります。

    気持ち良く玄関ドアの工事が完了し、結果も満足と思っていただけるリフォームにする為の最適なプランを提案させていただきます。何時でもお気軽にご相談ください。

    窓屋窓助とは?

    玄関ドア商品の検索
    お問い合わせへのリンク

    窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。

    監修者情報

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助編集部

    窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

    詳しいプロフィールはこちら