勝手口ドア交換業者の選び方|工事費用込みで比較

勝手口のドア交換での業者による違い

勝手口のドア交換をする際、依頼する業者によってできることの範囲と費用が変わります。

メーカー製の勝手口ドアの中に気に入る製品があれば、カバー工法での交換ができ、工事時間とリフォーム費用を抑えられます。大工さんやサッシ屋さんなど複数の業者に依頼すると、オリジナルなドアに交換したり、交換するついでに土間を設けたりすることができます。

カバー工法での勝手口ドア交換

勝手口ドアのカバー工法

近年、一般的に行われている勝手口ドアの交換方法はカバー工法での交換です。カバー工法とは、今ある勝手口ドアの枠の上に新しい枠を被せ、交換用の勝手口ドアを取り付ける工事を指します。

カバー工法は、単一の業者だけで完結する手軽さが特徴のひとつです。ドア交換の際に、壁や床の張替えなどの必要性が生まれないので、朝始めて夕方には工事が完了します。

その他にも、騒音や粉塵が少ないのでご近所に迷惑をかける心配が抑えられることや、メーカー製の製品から選ぶので、価格の目安がつけやすいという良さがあります。

メーカー製のリフォーム用勝手口ドアの特徴

勝手口ドアのカバー工法の構成

リフォーム用勝手口ドアを開発製造販売しているメーカーには、主にYKKAPとリクシル、三協アルミが挙げられます。どのメーカーの勝手口ドアも断熱、通風、防犯などの機能を備えているタイプや採光量の多いデザインが用意されています。

断熱

勝手口ドアには断熱タイプと非断熱タイプがあります。

  • ■ 断熱タイプ
    製品の価格帯 およそ14万円~ 工事費込みではおよそ22万円~

 

ドア本体にはアルミと樹脂を複合した素材、ガラス部分には複層ガラス、又はLow-E複層ガラスを使い断熱性を持たせています。浴室やキッチンは水蒸気の発生量が多い為、結露に悩まされているご家庭も多いのではないでしょうか?

そのような環境であっても、断熱タイプの勝手口ドアなら、結露の発生が抑えられます。

  • ■ 非断熱タイプ
    製品の価格帯 およそ8万円~工事費込みではおよそ16万円~

 

従来のアルミと単板ガラスの勝手口ドアです。家の中の室温への影響や家の中からの水蒸気の影響がない場所にある場合には、価格を抑えられる良さがあります。

通風タイプ

通風できる勝手口ドア

通風硝子を上下にスライドさせて風を採り込む勝手口ドアです。硝子を開けた状態でもロックしておけるので、防犯性を維持したまま風を採り込めます。通風タイプの勝手口の製品価格は、断熱との組み合わせで変わります。

また、通風タイプには標準仕様で、従来より風通しが良く、細かい網目で虫の侵入を防ぐクリアネットがつけられています。

  • ■ 通風+断熱
    製品の価格帯 およそ18万円~ 工事費込みではおよそ26万円~
  • ■ 通風+非断熱
    製品の価格帯 およそ10万円~ 工事費込みではおよそ18万円~

採光

採光を重視したい場合には格子のついていないデザインも用意されています。

採光できる勝手口ドアのデザイン

  • ■ 断熱+通風+採光デザイン
    製品の価格帯 およそ18万円~ 工事費込みではおよそ26万円~
  • ■ 断熱+採光デザイン
    製品の価格帯 およそ14万円~ 工事費込みではおよそ22万円~
  • ■ 非断熱+通風+採光デザイン
    製品の価格帯 およそ10万円~ 工事費込みではおよそ18万円~
  • ■ 非断熱+採光デザイン
    製品の価格帯 およそ8万円~ 工事費込みではおよそ16万円~

防犯

YKKAPの勝手口ドアには、標準仕様で2か所にピッキングに強いディンプルキーが取り付けられています。ディンプルキーは現状、全ての鍵の中で最も防犯性が高くセキュリティキーとも呼ばれている鍵です。

この他に、こじ破りを防ぐ鎌錠も取り付けられているので、標準仕様で十分な防犯対策が施されています。さらに防犯性を高めたいという場合には、オプションで脱着サムターンを選べるようになっています。

脱着サムターン

サムターンとは、玄関の室内側の鍵についているツマミのことです。脱着サムターンはこのツマミをつけたり外したりできる鍵のことです。ツマミを外しておけば、万が一ガラス破りをされたとしても、ツマミがないので鍵を開けられません。

サムターン回し

玄関ドアの外側からドリルで穴を開けるなどして、サムターン(内側のドアロック用つまみ)を強引に回して侵入する手口。壊したドアスコープや取り外したドアノブの穴、ドアと壁の隙間などに特殊工具を挿し入れてサムターンを回すこともあります。

ガラス破り 

窓ガラスを破壊し、そこから手を入れて解錠して侵入する手口。通常のガラスであれば、わずか数秒で破壊できます。近所への買い物やペットの散歩など、わずかな留守の間でも被害に遭う可能性があります。

引用:住まいる防犯110番 手口で見る侵入犯罪の脅威

勝手口ドアはガラス部分が多い為、格子でガラス破り対策がされています。ただ、万が一ガラスを破壊されてしまったとしても、脱着サムターンならサムターン回しを防げます。

複数の業者に依頼する勝手口ドアの交換

複数の業者がかかわる玄関ドアリフォーム

リフォーム用の勝手口ドア以外のドアをつけたい場合や、勝手口の間口を拡げたいという場合には、複数の業者にリフォームを依頼する必要があります。

リフォーム用の勝手口ドア以外のドアをつけたい

工事費込みの費用 およそ30万円程度

メーカー製の勝手口ドアの中に好みの色やデザインがなく、新築用の勝手口ドアの中に好みのドアがあるという場合には、複数の業者がかかわる玄関ドアの交換工事をします。

玄関ドアを撤去した後には、左官屋さんが下部のコンクリート部分を調整します。次にサッシ屋さんが勝手口ドアを取り付け、ガラスや網戸を組み入れていきます。大工さんがドアの両側と上部に枠周りを取り付けた後、防水屋さんがコーキングし、塗装やさんが塗装、左官屋さんが基礎周りの補修をします。

複数の業者が入れ代わり立ち代わり作業をする為、工事開始から完了まで35日間程度の日数がかかります。

木製の勝手口ドアにしたいというような場合には、大工さんに造作してもらいます。関わる業者の数は同じですが、造作の費用は材料に使う無垢材の種類や、大工さんの賃料によって変わりますので、一概には言えません。

勝手口の間口を拡げたい

メーカー製の勝手口ドアには規格サイズがあり、玄関ドアのように様々な間口のドアが用意されているわけではありません。

勝手口ドア(土間納まり)

勝手口ドア(土間納まり)標準規格寸法

土間付きの勝手口ドアの場合の標準寸法です。

勝手口ドア(在来工法・2×4工法 床納まり)

勝手口ドア 標準規格寸法

床納まりの勝手口ドアの場合の標準寸法です。

出典:一般社団法人 日本サッシ協会「住宅サッシ/住宅出入り口商品「標準規格寸法」寸法設定と標準規格について」

規格寸法の勝手口ドアが設けられてる勝手口の間口を大きくしたい場合には、壁を壊し勝手口ドアより間口の幅が広い玄関ドアに交換しなくてはなりません。

この方法は非常に手間がかかり、費用も嵩みます。耐震性を低下させる恐れもありますので、慎重に計画を進める必要があります。

勝手口ドアの交換で変わるキッチン

勝手口ドアの交換でおしゃれになったキッチン

勝手口ドアを交換する目的は、勝手口が設けられている場所や周辺の環境によって異なります。そして勝手口ドアの機能やデザインには複数の選択肢があります。

目的に合った勝手ドアを選ぶことが、費用を抑えて良い結果を得られるリフォームに繋がります。

寒さを解決したい

アルミ+単板ガラスの勝手口ドアが設けられているキッチンは、冬になると勝手口ドアから冷気が侵入して来るとともに、キッチン内の暖かさが逃げていくので室温が低下します。

おせちの用意の為、長時間キッチンに立たなくてはならない時や、早朝のお弁当作りで足元が冷え切ってしまうこともあるでしょう。キッチンがダイニングと繋がっていれば、食事中も寒さを感じてしまいます。

寒さを解決したいという目的である場合には、断熱タイプの勝手口ドアを選びましょう。

暑さを解決したい

勝手口ドアの向いている方角によっては、日射熱が侵入して室温が上昇するキッチンもあります。このような場合には、Low-E複層ガラス遮熱タイプを選ぶと、日射熱も紫外線も遮ることができ、夏の室温上昇が解決されます。

換気を良くしたい

ニオイと湿気が籠りやすいキッチン

キッチンは調理をするのでニオイが籠りやすいことに加え、水蒸気が発生して湿度が高くなりやすい場所です。特に、キッチン内にも勝手口ドアにも窓がないとなると、風が通らずニオイが籠りジメジメしやすい場所になってしまいます。

通風タイプの勝手口ドアを選べば風が通り、ニオイが籠らずサラッとした空気のキッチンに変わります。

明るくしたい

晴れた日の日中にも照明を点けないと暗いというようなキッチンには、採光デザインのドアが向いています。さらにランマ付きを選ぶことで、より採光量を増やせます。

防犯性を高めたい

勝手口ドアの防犯

勝手口ドア周辺の環境によっては、視線が通りにくく侵入窃盗のリスクが高い場合があります。その場合には、オプションで脱着サムターンを選ぶとより安心です。

勝手口ドアの交換の仕上がりと費用は、業者選びで変わります。カバー工法でする場合にも、質の良い工事を低価格で提供している業者を選びましょう。

新潟で勝手口ドアの交換を依頼する業者をお探しの際にはお気軽にご相談ください。

玄関・勝手口ドアの交換リフォームは補助金を活用できます!

2023年度は窓と玄関のリフォームに対する国からの助成があります。

こどもエコすまい支援事業がスタートします

先進的窓リノベ事業で最大200万円の補助金がもらえます。

窓と玄関ドアを組み合わせることで、最大60万円の補助が受けられます。補助金を活用したい場合には、お気軽にご相談ください。

「こどもエコすまい支援事業」はじまります!〜リフォームで最大60万円の補助〜

「こどもエコ住まい支援事業」省エネリフォーム補助金2023年版

新潟の玄関・勝手口ドアリフォームなら専門店の窓屋窓助へ

窓屋窓助が叶える

私達は、窓・玄関ドア・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。玄関・勝手口ドアの交換や窓の断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。

窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索
お問い合わせへのリンク

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも月替わりで行っております。ぜひご利用ください。        

 

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら