窓交換のリフォームにかかる費用と解決できること

窓交換のリフォームにかかる費用と解決できること

窓は経年によって開閉がし難くなってきた、ガラスはきれいなのにゴムパッキンの汚れがとれなくなってきたなど、不具合や見栄えの悪さが出てきます。

ちょっとした開閉にし難さであればレールの掃除や部品交換で解決できることもありますが、建付けの悪さによる不具合、サッシの変色や白カビ、ゴムパッキンのおちない汚れによる見栄えの悪さに対しては窓交換というリフォームが向いています。

部品交換で解決できるケースや、窓交換をする場合にかかるおおよその費用、マンションでは規約によって難しいケースもありますので、その場合の代替案について考えていきましょう。

掃除や部品交換で解決できるケースとできないケース

窓の不具合にはレールの埃、戸車の劣化、見栄えの悪さにはゴムパッキンのカビや汚れ、サッシの褪色が挙げられます。同じ不具合でも不具合の原因によって解決方法が変わってきます。

解決できるケース

掃除や部品交換で解決できるケースを見ていきましょう。

レールの掃除で解決

引き戸が開閉し難くなる理由の一つにレールの汚れがあります。レールに埃が詰まると窓が開閉し難くなってしまうのです。この場合には、掃除機でレールの埃を取り除き、隅に残った汚れは歯ブラシや水拭きで仕上げると開閉のし難さが解決します。

隅の埃が取り切れないという時には、掃除窓を取り外してレールの掃除をすると開閉のし難さが解決します。

同じ引き違い窓でも窓のシリーズによって取りはずし方や、はずれ止めの解除方法が異なりますので、取り外し方を確認してから作業に移りましょう。

参考サイト YKKAP 窓を取り外してお手入れする

戸車交換で解決

レールはきれいなのに開閉がし難くなったという場合には、サッシの下部についている戸車の交換で解決する場合があります。

専門業者に依頼すると1万円程度で交換してもらえます。

ゴムパッキン交換で解決

掃除をしてもとれない汚れやカビがついてしまった場合にはゴムパッキンの交換という方法があります。専門業者に依頼すると12万円で交換してもらえます。

解決できないケース

掃除や修理では解決できないケースを見ていきましょう。

建付けの悪さによる開閉にし難さ

住宅は住宅の重みや地震の揺れからの影響で長年のうちには歪みが出てきます。その結果、窓だけではなく、家の中の出入り口や玄関ドア、勝手口ドアなどにも開閉のし難さが出ることがあります。

窓枠が歪みに圧迫されて開閉のし難さという問題が起きているので、レールの掃除や戸車交換では解決できません。

サッシの白サビ

窓は常に紫外線にさらされていますが、アルミは褪色し難い素材なので、色褪せは目立ちません。ただ、表面に白い細かな汚れがつくことがあります。この汚れは白サビの一種なので拭き掃除をしてもとれません。

カバー工法の窓交換で解決できること

アルミサッシの単板ガラスの窓で寒かった浴室
断熱窓で暖かくなった浴室

窓のリフォームにはガラス交換と窓交換、内窓設置の3種類があります。この中でサッシの問題も解決できる方法は窓交換です。

ガラス交換は既存の窓枠のままガラスだけ交換するので開閉の不具合やサッシの見栄えの悪さは解決できません。内窓は、窓の内側に新しい窓をつけるリフォームなので外窓になる現在の窓はそのままの状態です。

窓交換なら、サッシごと交換するので開閉の不具合もサッシの見栄えの悪さも解決できます。

カバー工法の窓交換で解決できること

カバー工法は既存の窓をサッシごと取り外してから、壁についている窓枠の上に新しい窓枠を被せ、新しい窓を取り付けるという工事です。

窓が開閉しやすくなる

もとからある窓枠の上に新しい窓枠を被せるので、建付けの悪さが解消され、開閉のし難さが解決されます。

窓辺の見栄えが良くなる

サッシごと交換するので、汚れや白サビが無くなりきれいな窓になります。現在主流である樹脂サッシには、木目調のカラーが数種類揃っています。室内のインテリアに合わせてカラーを選ぶと室内の雰囲気が良くなりおしゃれ度が上がります。

部屋が暖かくなる

建付けの悪い窓からは冬は冷気が入ってくる上に、暖房の熱が逃げてしまいますが、窓交換の際に建付けの悪さが解消されるため、隙間からの冷気の侵入と暖房の熱の流出がなくなり、室内が暖かくなります。

また、樹脂サッシと複層ガラスという窓に交換すると、サッシからもガラス面からも熱の出入りが抑えられるので、より断熱性が高まります。

窓交換で得られる室内環境を良くする効果

結露がひどかった窓
樹脂窓への交換で結露が解決

窓交換の際のガラスや開き方タイプの選び方で室内環境を良くする効果が得られます。

部屋が涼しくなる

夏は窓からの陽射しで室温が上昇します。窓交換の際に樹脂サッシ+Low-E複層ガラス遮熱タイプの組み合わせにすると、サッシやガラス面からの熱の伝わりが抑えられます。Low-E複層ガラス遮熱タイプは、日射熱を約6割、紫外線を約8割カットします。

結露が減る

窓の外側は外気と直接触れている場所なので、室内の温度との差が大きくなると結露が発生してしまいます。結露の発生によってゴムパッキンの劣化が早まったりカビが生えたりすることもあります。また、壁についている窓枠にクロズミが出てしまうこともあります。

窓交換で断熱窓にすると窓が冷えにくくなるので、ガラス面にもサッシにも結露の発生が少なくなります。

冷暖房による温度変化が抑えられる

夏は帰宅するとムワッとする、冷房のタイマーが切れると途端に室温が上昇するといった不快さがあります。冬は就寝前に暖房をオフにするので、朝は暖房が効き始めるまで寒いという状態になります。

窓交換で窓が断熱化されると熱の出入りが少なくなる為、急激な温度変化が無くなります。その結果、冷房を切ってもある程度の涼しさ、暖房を切ってもある程度の暖かさが続きます。

風通しが良くなる

風が通らなかったFIX窓
縦すべり出し窓に交換して風通しの良くなった窓

引き違い窓には、対面の窓がない、吹いてくる風が壁に沿って逃げて行ってしまうというような状態であると風通しが悪くなってしまうことがあります。

一方、ウィンドキャッチ窓とも呼ばれる縦すべり出し窓は、壁に沿って逃げて行ってしまう風を室内に取り込む働きをします。

窓交換では窓の開き方タイプを変えられるので、引き違い窓から縦すべり出し窓に交換すると風通しが良くなります。

省エネできる

窓の断熱性が上がり、風通しが良くなると最小限のエネルギーで効率よく冷暖房できるようになります。その結果、冷暖房にかかる光熱費が抑えられ省エネができます。

システムバスのレイアウトの制限を減らす窓交換

窓交換の際にシステムバスのレイアウトに合わせて浴室の窓のサイズを小さくできます。

現在は換気システムの機能が向上した為、間口いっぱいの窓が設けられている浴室は少なくなっています。入浴後の水蒸気を逃がす為に大きな窓をつける必要がなくなっているからです。その為、最新のシステムバスの仕様は大きな窓が想定されていないことが多いです。

窓交換の際には、断熱窓に交換するので大きい窓のままでも、浴室や洗面所の断熱化ができます。ただ、システムバスを導入しようとすると制限が出てしまうことがあります。窓が大きいと、希望の浴槽にすると窓に重なってしまう、窓が天井からはみ出してしまう、シャワーの位置に窓があるというような問題が出てしまうことがあるのです。

システムバスを導入するタイミングで窓交換を同時にし、レイアウトに合わせて窓のサイズを小さくすると、窓の制限に邪魔されずにレイアウトを選べます。

窓交換にかかるおおよその費用

窓交換ではサッシの素材とガラスの種類によって製品価格が変わります。

アルミ樹脂複合サッシは樹脂サッシより費用を抑えられます。ガラスは複層ガラス→Low-E複層ガラストリプルガラスの順に製品価格が上がっていきます。

YKKAPのサイトに記載されている窓交換の参考価格

参考価格(引違い窓)商品代 + 工事費

 160 ~ 190cm

高さ 190 ~ 200cm

 160 ~ 190cm

高さ 90 ~ 110cm

 70 ~ 80cm

高さ 90 ~ 110cm

約 26〜36 万円 約 18〜25 万円 約 15〜22 万円

引用:YKKAP 樹脂窓ラインアップ

この費用の幅は、ガラスの種類、サッシの種類、サイズによるものです。

新潟エリアでの窓交換の費用

窓交換の費用(製品価格+工事費) 腰高窓 掃き出し窓
複層ガラス+

アルミ樹脂複合サッシ

約13万円~20万円 約19万円~26万円
Low-E複層ガラス+

アルミ樹脂複合サッシ

約15万円~22万円 約21万円~29万円

 

新潟エリアでの窓交換の価格について詳しくはこちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

 

 マンションでの窓交換

マンションの窓 
内窓を設置し暖かくなったマンションの部屋

マンションでは管理規約によって共用部分は個人ではリフォームできない規則になっています。ただ、窓のリフォームに関してはマンションによっては許可されることもあります。内窓設置が許可されるマンションは比較的多いのですが、マンションの中には窓交換を許可している規約の管理組合もあります。

築年数の長いマンションでは、暖房が効きにくいという状況に悩まれている方も少なくありません。まず、マンションの管理組合の規約を確認し、窓交換が許可されていない場合には、内窓設置に計画を変更するなども検討されると良いのではないでしょうか?内窓設置なら外部からの騒音の悩みも同時に解決できます。

窓交換には、開閉の不具合を解決するだけではなく、室温を管理しやすくなる、結露を軽減するなどの効果があります。開き方タイプを変えれば風通しも良くなります。

開閉し難いなどの不具合がある、室内が寒い、暑いなどの問題は窓交換で解決できることが多いです。家の中の環境をより良くする為、窓交換を検討されませんか?

窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。

私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。窓屋窓助とは?

玄関ドア商品の検索

今月のキャンペーン

窓屋窓助では標準価格に加えてお値引きなどが効くキャンペーンも行っております。ぜひご利用ください。        10月のキャンペーン

監修者情報

窓屋窓助編集部

窓屋窓助編集部

窓屋窓助では、「価格だけ」「デザインだけ」のプランではなく、お施主様のお悩み・ご希望から、その後の暮らしを大切に考え、その人にとって最高の“窓・玄関・エクステリアリフォーム”を完成させて頂きます。

詳しいプロフィールはこちら