玄関ドアのリフォームでおしゃれな玄関周りを演出
玄関ドアには、外部の侵入者から家族を守る、雨風を玄関内に入れないという役割の他に、家の外観と玄関周りの雰囲気を演出するという働きもします。玄関は、訪問客が一番初めに目にする場所です。
また、少し離れた所から眺めると、外観デザインから家の印象が決まりますが、近くから眺めると玄関ドアが目に入り、それが家への印象を生み出します。住宅も玄関周りもおしゃれな雰囲気にする玄関ドアのリフォームのポイントを考えていきましょう。
Contents
住宅の外観と調和するおしゃれな玄関ドアを選ぶポイント
玄関ドアを選ぶポイントの一つは、住宅の外観との調和です。カタログの中で、素敵だなと思う玄関ドアを見つけたら、自宅の玄関にその玄関ドアを取り付けた時の雰囲気を想像してみることが大切です。
外壁や屋根の色と玄関ドアの色の調和
住宅の外壁色には、グレー系やアイボリー系が多く使われています。同系色の濃淡で塗り分け、アクセントにしたり、バルコニーや屋根、サッシに反対色を使ってアクセントにしたりすることも多いです。
新築時の玄関ドアの色は、サッシと合わせる、屋根と同系色にする、アクセントカラーと同じ色を使うなど、全体の調和を考えながら選ばれます。従って、新居が完成した状態では、外壁色や屋根も、玄関ドアも同じような鮮やかさを持っています。
しかし、築年数が長くなるにつれて、紫外線や雨風によって、外壁色や屋根も、玄関ドアも褪色していきます。この状態で玄関ドアだけを交換すると、玄関ドアだけが浮き立ってしまう可能性があります。その為、現在の外壁色や屋根の色に自然に溶け込む色や質感のドアを選ぶことが大切です。
外壁の再塗装のタイミングで玄関ドアを交換するという場合には、玄関ドアのリフォーム時の色の選択肢は広がります。その場合には、外壁の色選びと玄関ドア選びを同時に並行して進めていくと良いでしょう。
参考サイト TOYOINK 配色の調和
外壁色についての記事ではありませんが色の組み合わせ方の考え方について参考になります。
外観のデザインと玄関ドアのデザインとの調和
住宅の外観デザインには様々なスタイルがあります。基本的に和風なデザインの住宅には引き戸、モダンなデザインの住宅には玄関ドアと考えていらっしゃる方も多いようです。しかし、玄関ドアのリフォームの際に、和風なデザインの外観の住宅に玄関ドアをつける、モダンなデザインの外観の住宅に引き戸やスライディングドアをつけるという選択肢もあります。
大切なことは、玄関ドアであっても、引き戸やスライディングドアであっても、外観デザインと雰囲気が調和しているということです。玄関ドアには、和風な外観にも調和する落ち着いた雰囲気のデザイン、シンプルな雰囲気やスタイリッシュな雰囲気を演出するデザイン、可愛らしさやナチュラルな感じを持ったデザインなど様々なスタイルが揃っています。
また、デザインと色の組み合わせによっても、雰囲気が変わります。例えば、アイアン風な飾りがついた玄関ドアの場合、自然な色あいの木目調カラーなら、落ち着いた高級感のある雰囲気、ブルー系やホワイト系なら可愛らしい雰囲気というように、デザインと色の組み合わせ方によっても、外観のデザインと調和する玄関ドアが変わってきます。
参考サイト YKKAP 玄関ドアの教科書 デザイン
ここに記載されている玄関ドアは新築用の玄関ドアですが、外観との調和を確認する上で役立ちます。
玄関ドアの色選びによって、住宅の外観も、玄関周りの雰囲気も、変わってきます。
外観のデザインと玄関ドアの質感との調和
デザインと共に雰囲気作りに一役買う部分が質感です。質感の違いは、玄関ドアの素材によって変わってきます。玄関ドアの素材には、無垢材とアルミがあります。アルミの中には、木目調と高級アルミカラーがあります。
無垢材の木製玄関ドアや、木目調玄関ドアの中でも、自然色の玄関ドアには、どんな外観デザインの家にも調和するという良さがあります。同じ木目調でも、自然にはない色には、キュートな雰囲気が生まれます。
スタイリッシュな外観のデザインの場合には、高級アルミカラーが調和する場合もあります。アルミカラーと聞くと、一昔前のブラック系のアルミカラーが思い浮かぶ人も多いと思いますが、高級アルミカラーは、贅沢な雰囲気を持つクールな質感です。新築住宅の玄関ドアには、赤系や緑系などの高級アルミカラーもありますが、リフォーム用玄関ドアには落ち着いたグレー系が用意されています。
参考サイト MOKUZAI.COM無垢の木と色味の変化 窓屋窓助ではお取り扱いがありませんが、木製玄関ドアの色の特徴を知る際の参考になります。
玄関周りの雰囲気と玄関ドアのデザインとの調和
住宅の印象を形作る要素には玄関周りの雰囲気も挙げられます。玄関周りの雰囲気は、門と門扉、ポストやポーチライト、門から玄関までの植栽、アプローチの床材の色や質感、玄関ドアが作り上げます。
そしてリフォームの場合には、既に玄関周りの雰囲気が完成しています。その為、玄関周りの雰囲気に調和させることもポイントの一つです。どのような組み合わせ方があるのか考えてみましょう。
- 床材にレンガが使われ、明るい色調のスタンド付きポストがあり、色とりどりの草花が植えられているというような可愛らしい雰囲気の玄関周りには、キュートな玄関ドア
- 風にさらさらなびくタイプの樹木が植えられ、枕木が床材に使われているような自然な雰囲気の玄関周りには、シンプルなデザインの玄関ドア
- 草花や樹木は少なく、床材にコンクリートが使われているようなクールな玄関周りには、スタイリッシュな玄関ドア
雰囲気やデザインの好みは人それぞれ異なります。好みに合っていることを前提に、玄関周りの雰囲気に合わせたデザインと色、質感の玄関ドアを選ぶと良いのではないでしょうか?
玄関ドアのリフォームの際にデザインや色以外にチェックしたいこと
玄関ドアのリフォームを検討するようになると、通りを歩いている時に視野に入る玄関ドアが気になりませんか?素敵だな…と感じられるドアを見つけても、どうやったら同じようなドアを自宅のドアと交換できるのかまではわかりません。加えて、玄関ドアの機能性も見た目だけでは判断できません。
住宅の外観や玄関周りの雰囲気をおしゃれにしたい…という想いで玄関ドア交換のリフォームを検討する場合、それだけでは交換の際に得られる暮らしやすさを逃してしまいます。玄関ドアには、築年数の長くなった家が持つ悩みを解決する機能を持ったドアがあるからです。外観や玄関周りに調和する玄関ドアが見つかったら、そのドアに持たせられる機能性についてもチェックしておきましょう。
断熱性
玄関は暖房の熱が届かない場所にあるという間取りは少なくありません。その為、冬になると玄関は寒い場所になってしまいます。浴室との位置関係によっては、結露が発生してしまうこともあります。
玄関ドアをリフォームする際に、断熱機能を持つ玄関ドアにすると、冬でも暖かい玄関に生まれ変わります。加えて、家の中の温度差が抑えられます。もし、家中の窓が断熱化されていれば、玄関の断熱化で家全体が魔法瓶のような状態になり、家の中のどこに行っても暖かいという環境が生まれます。
参考資料 厚生労働省 健康な日常生活を送るために
参考サイト 日本建材・住宅設備産業協会 開口部からの熱の出入りは、どの位あるのですか?
風を通す機能
玄関は、窓がない間取りであることが多い上に、傘や雨靴、断熱性がないドアの場合には結露によって、湿度が高くなりやすい場所です。そのような状態は、通風機構のついた玄関ドアに交換することで改善できます。
通風機構は、玄関ドア本体、または子扉についている幅の狭い縦長のスリット窓です。玄関ドアをロックしたまま開けられるので、風の通る玄関が生まれます。玄関からの風は、居室の窓へと抜けていくので、家全体の換気が向上します。その結果、カビやダニの発生が抑えられ、家族の健康が維持しやすくなります。
参考サイト 医療法人社団 墨水会 浜町センタービルクリニック「カビ」や「ダニ」によるアレルギー
参考サイト ストリーマ研究所 空気のマメ知識
スマートキー
玄関ドアを交換する際のオプションには、リモートキーも含まれます。YKKAPのスマートキーには、リモコンキーとタグキーがあり、さらに電気式であれば顔認証キーもあります。どのタイプであっても、手動キーに比べると施解錠の煩雑さがなくなり、防犯性が向上します。
玄関ドア交換の際には色や質感、デザインと同時に玄関ドアの機能性についても併せてご検討いただくことで、暮らしをより快適にできます。玄関ドアのリフォームで最大限の効果を出すためには、玄関ドアの向いている方角や玄関周りの環境、玄関の間取りなどに配慮することが大切です。
おしゃれで快適な玄関へのリフォームをぜひお手伝いさせてください。最大限の効果が得られるプランをご提案いたします。
玄関ドアのリフォームの際には、窓や勝手口と組み合わせると補助金を活用できます。コラム 玄関ドアと窓のリフォーム2022年の補助金はいくら?
玄関の交換を計画される方にはスマートキーを使える玄関にしたい、断熱性、防犯性を高めたい、通風機能を持たせたい、引き戸から玄関ドア、玄関ドアから引き戸など開閉方法を変更したい、見栄えを良くしたいなど、より良い玄関にする為の様々な希望があることと思います。YKKAPドアリモにはそのような希望を叶える魅力的なドアが揃っています。
窓屋窓助は、窓・玄関・エクステリアリフォーム専門店です。
私達は、窓・玄関・エクステリアのリフォームを通じて、地域の皆様の夢や暮らしに貢献させていただきたいと願っています。窓や玄関での断熱を検討される際には、ぜひご相談ください。お住まいに合わせた最適なプランを提案させていただきます。