錆びて重くなった車庫のシャッターをDIYで軽くすることは出来る!?

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市のシャッターリフォーム専門店 窓屋窓助です。

 

ガレージや倉庫のシャッターの開け閉めが重くて一苦労…

そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは?

そんなシャッターを軽く出来るワザ、あります!

 

①スプリングのバネ巻き調整

シャッターケースを外すと見えてくるのがスプリングシャフト。

手動のシャッターは開ける時に下から少し押し上げるだけで、自動的に上がっていきますが、これはスプリングの力が働いているからなんです。

しかし長年使っていると、スプリングが伸びてきてしまい自動的に上がる力が弱くなってきてしまいます。

そんな重くなったシャッターをスプリング調整で動作を軽くさせることが出来るんです!

でも、この作業は無知な方がDIYでやるのは非常に危険です🙅‍♂️安易に触ると大変危険ですので、当店の職人にお任せください。

 

②オイル塗布

DIYで作業可能なのがこちら、スプリングシャフトへの注油です。

市販のオイルでもよいのでスプリング部やシャッターの開閉で、干渉しあうレールやスラット部分にオイルをさすことで効果を得られます。

注油後、シャッターを上下に開閉しオイルを馴染ませたら終了です。

たったこれだけでも、重かったシャッターが軽くなるので、お悩みの方は是非お試しください。

上記のように注油やガイドレールの清掃を行ってもシャッターの重さが改善されない場合は、一度当店までお問い合わせくださいませ。

バネ巻きで改善可能なのか、それともスプリングの交換が必要になるのかをシャッター専門店である当店アドバイザーがご説明させて頂きます。

毎日開け閉めするシャッター。
新潟県内全域、長岡、小千谷、柏崎、見附、三条、燕のシャッター修理・取替のご相談はシャッター専門店の窓屋窓助までお気軽にお問い合わせくださいませ。

前の記事

冬の準備New!!