コーキングとは・・・

未来の暮らしを考える。
玄関ドア専門店 窓屋窓助 窓職人の木村です。

こちらのスタッフブログの登場は初めてになります。今年の春に入社を致しました、窓職人の木村と申します。
新人の私ですが、現在は先輩とペアになり、お客様のお家の様々な施工をお手伝いさせていただいております。

今年は、全国的にも猛暑続きだった夏。
そんな中先輩方から指導を受け、特に勉強になった事や当店の施工のこだわりについて紹介したいと思います。

それはコーキング(シーリング)です。
コーキング(シーリング)とは、建物にできる隙間を塞ぐ作業で、目的は建物の隙間から入り込む雨水を防ぐ防水や気密の処理になります。

コーキングをする為に以下の道具を使用しています。

①コーキング材:建物の隙間に流し込む中身

② ヘラ:流し込んだコーキングを綺麗にならす道具

③マスキングテープ:コーキングがしやすいように道を作るテープ

④ コーキングガン:コーキング材を流し込む道具

実際の工程としては、

①コーキングを施す箇所の間にマスキングテープを貼る。

②コーキング材を流し込む。

③ヘラを使用して、コーキング材を綺麗にならす。

④テープを巻き剥がして完成。

このようにして防水処理が行われています。

窓屋窓助では、ご自宅の古くなった玄関を一新するドアリモにてこのコーキングを必ず施工します。

「施工前」

「施工後」

ドアリモは古い枠の上に被せて新しいドアを取り付ける「カバー工法」を用いている為、工事の時間が1日足らずで終わります。

あまりの短期間の施工で、簡単そうに思われがちですが、コーキングは仕上げ施工の一部の為、必ず技術差が出ます。
年間約200セット程の玄関を施工する当店だからこそ、お客様の為に細かな作業までこだわりぬいて施工いたします。

「古くなったドアを新しくしたい…」、「家の雰囲気を良くしたい…」というお客様、窓屋窓助ではそんなご希望に品質の高い施工でお応えできます。少しでも気になりましたら窓屋窓助へお問い合わせください。