早くしないと予算満了に!?今後の『こどもみらい補助金』申請スケジュールを考える。

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市・上越市の窓、玄関リフォーム専門店 窓屋窓助です。

「こどもみらい住宅支援事業」のリフォーム補助金の申請受付が今年3月28日よりスタートして、先月末で7ヶ月が経過しました。

改めて、このこどもみらい補助金についてご説明しますと、過去にもあった住宅エコポイント制度等と異なり、今回の「こどもみらい住宅支援事業」が過去の制度と大きく異なるのは、商品との交換ではなく「現金」で還元されるという点です。

しかしこの補助金、先月10月25日の国土交通省の発表によると9月末時点で予算額の約50%が消化されているとのこと!

急がないとあっという間に予算満了の可能性も……

補助金は終了間際ほど消化が早まります。
また、この補助金は断熱リフォームに使われるので、現在の寒い時期にはさらに消化スピードが上がると予想されます。

 

↓↓詳細は下記をクリック↓↓

〇対照となる期間は下記の通りです。
・令和3年11月26日~令和5年3月31日迄に工事請負契約を締結
(交付申請期限も令和5年3月31日)

 

残りの申請期間が、あと4ヶ月と少し。。
ということで、今回はこどもみらい補助金の締め切りを考慮したギリギリのパターンの申請スケジュールを考えてみました。

☆2月上旬現場調査⇒ご契約⇒3月上旬施工⇒3月中旬~下旬こどもみらい住宅支援事業の申請(申請受付の最終日が3月31日 )

 

ざっくりですが、上記のスケジュールがギリギリの線かと思います。
※2月上旬に現場調査をご希望のお客様は1月半ばすぎにはご連絡頂ければと思います。
※窓屋窓助ではお客様の代わりに面倒な補助金申請を代理で承ります。

ただし、上記スケジュールは令和5年3月31日まで、こどもみらい住宅支援事業の予算が残っている場合であり、途中で予算を満たした場合は制度が締め切られます。

 

正直このペースですと、2023年1月には予算満了となる予想も出来そうな感じですので、できるだけ早目のご検討をお勧めいたします。

今までにこの補助金を利用して、30万もお得にリフォームされたお客様もいらっしゃいます。
是非この機会を逃すことなく、お得にリフォームしてもらえたらと思います。

「こどもみらい補助金」に関するご相談は、国土交通省登録事業者である、窓屋窓助までお気軽にご相談くださいませ。

前の記事

秋の大収穫祭