水族館

未来の暮らしを考える。
窓・玄関リフォーム専門店 窓屋窓助 窓アドバイザーの相澤です。

先日こどもの運動会へ参加してきました。
こどもの成長に感動…
の予定でしたがビデオカメラと一眼レフカメラの二刀流で撮影に奮闘した為ゆっくり見る余裕も無くこちらの方が運動させられました。

そして運動会頑張ったご褒美として水族館へ。

イルカショーも見れてヒトデにも触れて。
喜んでくれて何よりです。
今度はお遊戯会があるようなので今から楽しみです。
撮影の腕も磨かなくてはo(`ω´ )o

ちなみに職業病なのか、水族館の水槽のガラスの厚さが気になって夜も眠れません。
知ってる方教えてください。

…ところで、ガラスは厚ければ厚いガラスである程、防音効果があるってご存知ですか?

窓に組み込むガラス厚は、通常、窓の大きさによって変わっています。近年の新築住宅では当たり前のように複層のペアガラスが採用されていますよね。

「ウチはペアガラスが入っているから、防音効果もバッチリだよ」

こんなふうに思われている方がほとんどだと思うんですけど、、、

残念ながらその認識は間違っています。

例えば、透明な5ミリの板ガラスと、3ミリのガラスを2枚使ったペアガラスを比べると、ペアガラスの方がイメージ的に防音効果もありそうなんですが、2枚のガラスが同じ厚さのペアガラスでは、共鳴透過現象が起きて、低音域での遮音性能が大きく下がっちゃうんですよね。

この共鳴現象が遮音上の弱点となってしまうため、窓助では「防音対策にはペアガラスは向かない」とお伝えさせて頂いています。

条件にもよりますけど、特に道路に面した家で騒音にお悩みの方の多くは、実はこの周波数帯の音に悩まされているので、ペアガラスより、5ミリの単板ガラスの方が防音効果は高くなります。

しかし、複層ガラスは単板ガラスと比較すると、ガラス面でみる断熱性能は2倍以上の効果をもたらしてくれます。
窓の欠点である、音の侵入と、暑さ寒さの侵入の両方を防ぎたいと思うお客様は非常に多いですが、そんな方にオススメしているのが、異厚の防音ペアガラス!

2枚の異なる厚さのガラスを組み合わせにすることでペアガラスの共鳴透過現象を防ぐことができるのです。

厚めのガラスを使った異厚のペアガラスは、防音合わせガラス並みの防音効果を発揮します。
例えば、板ガラス4mm + 空気層8mm + 板ガラス6mm の18mmタイプのペアガラスですが、音域によっては6mmの防音ガラスをしのぐ遮音効果があるのがわかりますね。

水族館のガラスの話からちょっと難しい話になってしまいましたが(笑)まとめると、ガラスはその種類によって効果も大きく変わるということ。

ガラスの種類も沢山あるので、「どれにしたらいいかわからん…」という場合は当店窓アドバイザーにご相談ください。
騒音の発生状況、お部屋の環境、あらゆる視点からお客様のお悩み解決に最適なガラスをご提案させて頂きます!

ご相談は、サッシ・ガラスの専門店 窓屋窓助までお気軽にお問い合わせを!