突撃、与板城!〜戦国時代の窓と現代の窓〜

未来の暮らしを考える。
新潟県長岡市・新潟市の窓、玄関ドア専門店 窓屋窓助です。

先日の休日、地元長岡市の、とある城跡にいってきました。
その城の名は与板城!
一昔前の大河ドラマ「天地人」で有名になった、直江兼続の居城です。

直江兼続の詳細は省きますが、戦国時代ではとっても有名な武将の1人!
そんな人のお城が地元にあるなら、いかんといかん!と、何を思ったか、突如思い立ち、猛暑の中、城へ出陣!

城と言っても、今は当時の建物は何もない、ただの山。でも、歴史のロマンに満ちた山。

戦国武将に想いをはせながら、こんな感じの山道を、向かってくる虫たちと格闘しながら進みます。

いろんな案内板を見ながら、ひたすら歩く!

すると、本丸跡に到着!

与板の山城を登りながら、ふと思う。
戦国時代の窓って、木か。
隙間とかあったんだろーな。
開け閉めの動き悪いんだろーな。
網戸無いから、虫沢山入ったろーな。

……そんなことを思いながら、現代を想う。
今の時代はホントにハイテクな窓になったもんだ!

しかも、古い窓であっても、最新の窓にたった1日で簡単に取替出来ちゃう時代です!

今の窓は、トリプルガラスとか、すごく進化してます。たかが窓かもしれません。
ですが、窓リフォームするだけで、びっくりするほど快適になることを体感できるはずです。

それだけ、窓はお家のパーツの中でも重要なアイテム。高いお金をかけてリフォームを考える前に、まずは「窓」のこと考えてみませんか?

ご相談は、窓・玄関の専門店 窓屋窓助まで、お気軽にお問い合わせくださいませ!